PERSON人を知る

伊藤昌明(本社 企画リーダー)

登 健人(空間情報)
Profile:2018年入社 東邦大学大学院理学研究科物理学専攻博士前期課程修了

INTERVIEW本音トーク座談会

本社 企画リーダー × スタッフ
現在担当している業務の内容を教えてください。
現地に出向き、ドローンを操縦し写真撮影したり、レーザースキャンをしたり、主に三次元計測を担当しています。
エイテックに入社したきっかけは、何ですか?
僕は中途入社なのですが、前職でもドローンを使った測量をやっていました。しかし、仕事をしていく中で、測量しデータ処理するだけでなく、そのデータを使いどう設計に活かしていくのか等、設計分野にも興味がわいてきました。
エイテックは建設生産システムにおいて測量・調査だけでなく、設計・維持管理に至る各フェーズにおいて、事業領域を持っている点が魅力的だと思って入社しました。
入社してみて、自身のやりたいことが実現できていますか?
現在、ドローンを使った三次元測量も担当していますが、それ以外にもグループ会社の仕事では防災関係や災害復旧の分野も担当することが増えてきました。先日の豪雨災害で広島の現場にも行きましたが、本当に自らの仕事が世のため人のためになっているなという実感があります。さらには、社内では自分が計測したデータを使って三次元設計しているところも見ることができますので、面白みが深まりました。
それでは、学生の皆さんにメッセージをお願いします。
僕は、大学時代に物理学を専攻していました。なので、土木分野とは全く異なる分野から入社してきました。ですが、エイテックには、未経験者でもドローンや地上レーザー、三次元計測などの最先端技術に取り組める環境があります。なので、畑違いの分野だからといって門戸を狭めず最先端の空間情報技術や設計技術を駆使して、自分がやりたいことを実現したい人に入社してもらいたいと思います。