NEWS

2018.11.27

働き方”開拓”、加速中。全社員参加型の”健康経営講習会”、”シゴト効率化研修”を開催

全社員参加型での“健康経営講習会”、“シゴト効率化研修”を開催。

 

株式会社ACKグループの事業会社である株式会社エイテックでは、今年10月より、会社と社員が協働してより良い働き方を開拓・探求していこうとする働き方“開拓”として、「働き方の多様化」、「仕事の効率化」、「チームワークの醸成」、「社員の健康増進」をテーマに、リモートワーク、服装の自由化、健康経営の推進などの施策をスタートさせているところです。

当社では、このたび全社員参加型(東京会場以外はTV会議参加)で、11月15日(木)に「健康経営講習会」、11月22日(木)に「シゴト効率化研修」をそれぞれ開催しました。

「健康経営講習会」では、まず、当社社員の6割以上が眼の疲れや肩こり・腰痛があり、4割以上が睡眠に何らかの不満を持っている事実(2018年実施のストレスチェック調査結果)を伝え、その後健康経営推進を支援いただいている㈱ディー・エヌ・エーCHO室の平井孝幸氏から、こうした社員の不健康状態が仕事のパフォーマンスを大きく落としていることを専門的知見から講義いただきました。今後は、全社員アンケート調査を行いパフォーマンス低下に伴う損失額を算出すると共に、運動・食事・睡眠・メンタル等の健康増進メニューを検討していくことを全社員で共有しました。

「シゴト効率化研修」では、ワークライフバランスの充実に向けて、外部講師を招き、セルフマネジメントとしての時間管理スキルを学んだほか、各拠点・各部署に班分けし、いかに仕事で発生しているムリ・ムダ・ムラを排除するかについて、グループワークを行いました。討議結果は、それぞれアクションプランにまとめ、繁忙期(12~3月)で実践することを全社員で共有しました。

今後の予定としては、毎年6月に調査する全社員対象の社員意向調査を通じて、各施策の効果検証、新たな問題点・課題の洗い出しを行い、継続的改善を図っていくこととしています。