NEWS

2019.04.08

「リモートワーク」、「服装の自由化」を本格運用

株式会社オリエンタルコンサルタンツホールディングスの事業会社である株式会社エイテックでは、会社と社員が協働してより良い働き方を見つけていこうとする『働き方“開拓”』を進めています。その一環として、昨年10月から試行してきました「リモートワーク」、「服装の自由化」について検証を行った結果、一定の効果が確認されたため本格運用することとしました。

<本格運用の概要>

リモートワーク:技術系・営業系幹部職を対象に週1回を上限としてリモートワークを行い、通勤時間の解消や集中時間の増加によりワークライフバランスの充実を図る。

服装の自由化 :自由な服装(カジュアルウェア可)でストレスなくリラックスした環境で働き、自身の生産性向上やメンバー間のコミュニケーション促進を図る。

 リモートワークを対象に1月に実施したアンケート調査結果によれば、実践した社員からは「通勤時間が省かれ仕事以外に使える時間が増加した」、「仕事に集中できる時間が増えた」といった効果を実感する声が聞かれました。また、仕事の効率化という点については、出社勤務と比較して「高まった」が25%、「変わらなかった」が47%、「低くなった」が28%という結果でした。低くなった理由としては、「メンバーと高度な技術的やり取りを要するタスクはやりづらい」、「電話・メールではメンバーに作業内容を十分伝えきれなかった」などがありました。上記の効果や課題を受けて、本格運用にあたっては、「リモートワークでは単独で実施できるタスクを中心に処理すること」、「メンバーとの事前協議を確実に実施すること」を基本に、事前の段取りを十分行うこととしました。

 服装の自由化については、「リラックスした雰囲気・気持ちで仕事ができた」、「周囲とのコミュニケーションが良くなった」との意見が多く聞かれました。また、実施者以外からの反対意見や苦情はなく、不適切な服装での社外関係者との打合せについての報告もありませんでした。本格運用にあたっては、不適切な運用がないようモニタリングを継続していくとともに、今回は問題となりませんでしたが、突発的な会議、打合せなどの対応についても検討していきます。

 弊社では、社員の多様な価値観に応えていくために、働き方の選択肢を増やしていく取り組みを今後も進めていきます。