NEWS

2019.04.25

就活生の負担を軽減。オンライン選考としてWeb会社説明会、Web面接を実践中!

株式会社オリエンタルコンサルタンツホールディングスの事業会社である株式会社エイテックでは、就活生の時間的・空間的な格差をなくし、負担を軽減したいとの思いから、従来からの各拠点事務所での会社説明会、面接に加え、Web会社説明会、Web面接(一次面接のみ)が選択できるようにしました。

 

現在の就職活動市場においては、関東圏の学生と比較した際に、地方学生にとっては移動の時間や費用の面で負担が大きく、就職先の選択肢や可能性を狭めてしまっていると考えられます。弊社では、そうした制約をテクノロジーで解決し、格差なく就活してもらうために、オンライン選考に着手することとしました。

Webで会社説明会に参加した学生からは、『地方学生にとっては日程が合わず参加できない場合もあるので非常に有難かった』や『ちゃんとWeb接続できるか不安だったが問題なかった』といった声があった半面、『分かってはいたが会社の雰囲気が感じ取れなかった』、『オンライン上で質問できるようにしてほしい』といった要望もありました。また、Web面接を担当した弊社社員からは、「直接対話の面接と大きな違いは感じなかった」、「地方学生の就活の選択肢を増やすためのWeb面接は良いことだと思う」との感想がありました。

オンライン選考はIT企業を中心に徐々に広まりつつあるものの、まだ十分に浸透していない状況です。そうした中、弊社ではオンライン選考に取り組む社会的意義を感じ取り、いち早く取り組みをスタートさせました。今後も、選考期間終了時点で改めて学生の意見や面接官の感想などを整理し、課題と対応を検討した上で、来年以降も継続して取り組んでいきたいと考えています。

                                          

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社 エイテック

TEL:03-6311-8151 

FAX:03-6311-8151

URL:https://www.kk-atec.jp

本社 経営企画リーダー 伊藤