NEWS

2019.06.04

働き方開拓、加速中。チームワーク醸成のための「チームマネジメント研修の開催」、「若手オンラインコミュニティの運営」

 株式会社オリエンタルコンサルタンツホールディングスの事業会社である株式会社エイテックでは、会社と社員が協働してより良い働き方を開拓・探求していこうとする『働き方開拓』として、「働き方の多様化」、「仕事の効率化」、「チームワークの醸成」、「社員の健康増進」をテーマに、リモートワーク、服装の自由化、健康経営の推進などの施策をスタートさせているところです。

 当社では、このたび働き方開拓の柱の一つである「チームワークの醸成」を目的にしたアクションとして、5月31日(金)に全拠点の部長・リーダーを一堂に集めた『チームマネジメント研修の開催』、5月より若手社員有志を対象に、グループウェアを活用した『若手オンラインコミュニティの運営』をそれぞれ行いました。

 『チームマネジメント研修』では、全拠点の部長・リーダーが一堂に介し、特に参加者が直面するプレイングマネジャーとしての「プレイ(業務の生産)」と「マネジメント(組織の管理)」の適正化について学びました。研修では、事前に部下から評価してもらったマネジメントの実態について内省した上で、組織の成功循環モデルや心理的安全性の講義を受け、個でなくチームとしてワークし、成果を上げるための行動目標、行動指針を設定しました。また、研修後半では部署・チームにおける非効率な実態について問題解決アプローチの手法に基づき、現状の問題点・課題を洗い出し、今後の対策を検討しました。研修結果は、自部署・チームへフィードバックし、メンバーと共有・実践することとしました。

 『若手オンラインコミュニティ』では、若手社員の早期退職やメンタル不調者の顕在化、若手同士のコミュニケーションの希薄化といった問題解決に向けて、若手社員同士がオンライン上で日常的につながり、日ごろの悩み、技術的な相談事、会社をよくするためのアイデアなどを話題に気軽にコミュニケーションできるツールとしてグループウェアを導入しました。この施策は、若手発意のものであり、企画書作成から運営方法の決定までの全般を若手社員が主導して実施した、まさに働き方開拓を体現した施策です。すでに、若手目線での会社施策への提言や、オフラインイベントの企画などについて活発な議論をしているところです。

 

当社の働き方開拓では、“失敗を恐れずまずやってみる”ことを奨励しており、実践した後しっかりとPDCAサイクルを回し継続的改善を図ることで、施策を定着化していくこととしています。

今後も、会社と社員が協働してより良い働き方を開拓・探求していきます。