NEWS

2019.09.24

“明日の元気”のための快眠を妨げるNG行動を回避せよ!! 質の高い睡眠を得るためのリテラシー向上セミナーを開催しました。

株式会社オリエンタルコンサルタンツホールディングスの事業会社である株式会社エイテックでは、働き方改革の一環として健康経営に取り組んでいます。

社員の不健康状態に伴う生産性低下による損失が、会社全体で年間2.4億円(社員一人当たり約200万円)に上るとの試算結果を受け、2019年4月に運動・睡眠・食事の改善にアプローチする健康増進アクションプランを策定し、取り組みをスタートしました。

このたび、特に社員の関心が高い睡眠リテラシーについて、ウェルネスライフ推進協会が認定するアクティブスリープ指導士ベーシックの資格を取得した弊社社員が講師となって、睡眠改善セミナー『快眠を妨げるNG行動を回避せよ~睡眠の質を高める~』を開催しました。

セミナーでは、「睡眠の質を下げる3つのNG行動」、「睡眠の質を上げる3つの法則(起床から4時間以内に光を多く浴びる/6時間後に目を閉じる/11時間後に姿勢をよくする)」、「快眠方法(足首を温める/夜は間接照明等)」など、明日から実践できる具体行動について詳しく解説してもらいました。また、セミナーでの気づきを日常行動として定着させるための工夫として、“ベッドでスマホ・テレビ・音楽NG”、“休日の寝だめNG”、“帰宅電車での居眠りNG”の快眠のためのNG行動をまとめたポスターを作成し、職場内の目につきやすい場所に掲示しています。

弊社では、引き続き、社員一人ひとりが健康でイキイキと自分の持てる力を最大限発揮して働いている“絶好調”な会社を目指し、健康経営を推進していきます。